2012年9月1日土曜日

北海道夏の旅日記1

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
夏休みに北海道に行ってきました。
普通の観光に飽き足らないのが建築家の性というもの。
ということでちょっと風変わりな北海道をご紹介しましょう。

大阪から飛行機で千歳空港へ。
空港でレンタカーを借りてまずは夕張に向かいました。
目的は大夕張ダムとダム湖に浮かぶ三弦橋。

まずは案内所へ。

地味なのでうっかり見過ごしがちですが
(わたしはうっかり通り過ぎてしまいました)
横に昔の駅とラッセル車が停まっているのが目印です。



ここでダムの見学情報を仕入れていざダムへ。
ダムに向かう道路はちょうど工事中につき
一般車立ち入り禁止なのですがダムの管理事務所に
見学したい旨、もしくはダムカードが欲しいことを
伝えると通ることが出来ます。連絡先は
案内所の方が教えてくれます。


ダムに向かう途中、建設中の夕張シューパロダムのダム湖に
沈むエリアをパノラマで見ることが出来ます。すでに
町は移転済みで橋と道だけが寂しく残っていました。


ダムの管理事務所に着くとかわいい女性の方が
ダムが見える特等席に案内してくれました。


僕の関心はダムより三弦橋橋の方。
世界でこことドイツにしかないという貴重な橋。
この橋も夕張シューパロダムが完成すると湖底に沈んでしまいます。
そう思うと橋の美しさがより涙を誘います。


そして帰りにダムカードをもらいました。
大夕張ダムと夕張シューパロダム特に建設中のものが
二枚そろうのはいまのうちだけということで
後にレア物となりそうです。



時間があれば炭坑関係も見ていきたかったのですが
時間切れで泣く泣くあきらめました。ダムの案内所でもらった
石炭でよしとすることにします。



その他、団地とダンメンも見てきました。
これはこれで書くと長くなるので別のブログに書きましたので
ご覧ください。

団地はこちら→
ダンメンはこちら→

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→