2013年2月4日月曜日

すばらしいエレベーターに出会った

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*

先日仕事で訪れたマンションのエレベーターに感心しました。

階数ボタン脇にフックがついていたのです。
両手いっぱいに荷物を持って帰ってきても
ひょいと引っ掛けて片手を空けてボタンが押せるように
という配慮でしょう。

マンション内覧の立ち会いの仕事もしているので
年間何軒も新築マンションとそのエレベーターを見ていますが
このご時世、エレベーター業界も特徴を出そうと
あの手この手の工夫をしています。

最近ではテレビを流しているエレベーターもあったのですが
この「両手がふさがっている人のためにフックをつける」という
工夫はエレベーターの中で利用者がどんなことに
困っているかをよく考えているアイデアだと思います。
テレビをつけるより安価でスーパー帰りの奥様方を
助けることができる。すばらしい。

こんな設計態度を私も見習いたいと思います。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→