2013年7月11日木曜日

7月11日:ベビーモニターはいろいろ使えそう

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
今日は急ぎの仕事がないので細々したことを処理していました。
その中のひとつが事務所のインターホン問題。

うちの事務所のインターホンは廊下にあり、
事務室の扉を閉めてしまうと来客に気がつかないことがあるので
普段は開けっ放しにしているのですが
エアコンをかけたい時期はそれでは空調の効率が悪い。
そこでインターホンが鳴った音をキャッチして
知らせてくれる機械がないかと思って探してみました。

聴覚障害者用であるだろうと探してみると数万円してしまう。
これならインターホン取り替えられるかも…の金額。
もっと安価で簡単なものはないかと探してみると
ありましたありました。ベビー用品で。
本来は赤ちゃんの横にマイクを置いて
離れたところでも赤ちゃんの様子を確認するためのものですが
マイク側をインターホンの近くに置いておけば
モニターでインターホンが鳴っているのに気がつくなと。

 

今回の用途なら不要ですが
カメラモニターつきや双方向で通話できるものもあるようで
簡易な監視カメラやインターホン的な使い方もできそうです。
いづれか購入して試してみたいと思います。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→