2013年7月12日金曜日

7月12日:岡田昌彰先生の講演 「関西の近代化遺産ー壮麗な土木遺産からモダンな児童公園まで」

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
岡田昌彰先生の講演
「関西の近代化遺産
ー壮麗な土木遺産からモダンな児童公園まで」を
聴きに行ってきました。

余部鉄橋に始まり
大阪市営渡船、アーチ型水門
名村造船所、五新線未成線、
姫路モノレールそして京都児童公園
堺の揚水風車などなど
それぞれ愛情たっぷりの温かいまなざしをベースにした
造詣の深さと徹底した研究ぶりにもう
メロメロにやられてしまいました。

この事例のいくつかで岡田先生は
再活用の委員なども担当しているそうです。
そういえば先日関西の建築保存活動をしているチームが
一同に集まる関西建築保存サミットに行ってきましたが、
同じ保存活用の話でもまたちょっと質が違うなと思いました。
なんというか岡田先生の方がカラッとしているというか。

まぁ、岡田先生が宝物を見つけた子供のように
目をキラキラさせて「これいいよね!残しましょう!」と
迫られると「あ、なんとかしましょうか」
となるのかもしれません。

実はこれ保存活動するときに大事なことなんじゃないかなと
思います。そういえば関西建築保存サミットでも
所有者に建物のことをとにかく褒めまくることが
大切という話が出ていました。

岡田先生のお話、毎回とても面白いので
機会があればぜひ聴きに行ってみてくださいな。



参考)岡田昌彰先生のプロフィールページ

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→