2013年7月23日火曜日

7月23日:マンションの大規模修繕に参考になる本 その2

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
7月19日のブログで
マンションの大規模修繕についての本を取り上げました

一般の方が読むには難しいかなと思って
他の本も取り寄せてみました。


“はじめての”とついているので簡単かなと思って
購入したのですが…(後は察してください)
前に取り上げた「そこが知りたい マンション大規模修繕Q&A」より
さらに詳しいのはいいのですが
これを読み込んで自分の中で消化するのは大変かなと。
それと著者が提案しているオープンブック方式を
推すためか業界不信を煽るような内容なのは
ちょっと感心しません
(あくまで業界人としての印象ですが…)。

じつはこの二冊、同じ著者が関わっています。
そこが知りたい マンション大規模修繕Q&A」の方が
1年半ほど後に出た本です。
察するに「はじめて…」の内容を
ソフトにわかりやすくまとめなおそうとしたのが
「そこが知りたい…」なのかもしれません。

ますは「そこが知りたい マンション大規模修繕Q&A」を読んで
それで足りなければ「はじめてのマンション大規模修繕」を買ってみる
というのがいいかもしれませんね。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→