2013年9月18日水曜日

9月18日:ハイハイツのメンテナンス

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。



10年ほど前に手がけたワンルームマンション「ハイハイツ」で
雨漏りがあったとお施主さんから連絡があり
様子をうかがいに行ってきました。

昨今の大雨は横殴りどころか
下から上に強く吹き上げることがあり、
今まで考えられないところから雨水が吹き込むので
雨漏りの原因の特定が昔より難しくなっています。
とりあえず雨水が浸入する可能性が小さくともある箇所を
コーキングすることにしました。


調査の後、お施主さんとお茶を飲みながらおしゃべり。
新たな建て替えの打ち合わせやハイハイツの入居状況などの
お話をうかがいました。

ハイハイツはこの地区の相場からすると高めなのですが
入居状況はまずまず。
“家賃は高いけどここはきれいで
管理もきちんとしているから住み続けたい”
という入居者さんもいらっしゃるようで
築10年を越えてもそう言ってもらえるのは
設計者としてうれしいお話です。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→