2013年10月27日日曜日

10月27日|フロア担当会議

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
自宅のあるマンションの自主防災組織のフロア担当会議がありました。

なんらか災害があったとき、大規模なマンションでは
一斉の避難を始めると大変なことになります。
冷静な避難には正確な情報を住民に伝えることと
ルールに基づいた避難が重要となります。
私のマンションでは各階ごとにその中心となる担当をおいています。
これがフロア担当です。
住宅管理会社によるとこのような取り組みを
行っていないマンションも少なくないのだとか。
どうやって避難させるかなどまだまだ課題はありますが
こういった話し合いを積み重ねることが大事です。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→