2013年11月13日水曜日

11月13日|[新金岡団地リノベーション]団地を復刻する

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
『新金岡団地リノベーション』で手がけるお部屋の実測図が
届きました。まずはアイデアをバリバリ出しています。


基本的にはオリジナルの良さを活かしたいと思っているので
新しくするというよりは復刻するという感じで
出来ないかなと考えています。
これは前々から温めていたアイデアです。

だからスケルトンにしてフルリノベーションしたくないし
よくある何もかも真っ白く塗りこめてしまうこともしたくない。
といっても昔の製品がまだ販売されている
わけではないし、性能的に新しくしないといけないものもある。
それにここは住まいであって博物館ではないということ。
懐かしくてもいいけど古くさくなってはいけない。
その辺りのバランスをうまくとるには
どういう“ノリ”で行ったらいいだろう?
と、楽しく頭を悩ましています。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→