2014年4月16日水曜日

4月16日|広島ぶらぶら

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
一泊二日で広島に行ってきました。
広島市現代美術館で開催中の
『アトリエ・ワン:マイクロ・パブリック・スペース』と
念願だったマツダズームズームスタジアムでの野球観戦が目当て。
合間合間にそのほかのところもぶらぶらしてきました。

まずは広島港へ。
何が目当てがあったわけでもないのですが
港にな何かあるだろうとざっくりした勘で向かったのですが
これが大当たり!
焼牡蛎屋台、
渋い瀬戸内汽船本社、
変電所をリノベーションしたレストラン
昔ながらの香ばしいショッピングセンター
市街地になる前の地形がうっすら残るまち
などなど堪能しました。


ぶらぶらするうちに広島市現代美術館に到着。
ユニークな小屋や巨大な手書きの鳥瞰図など
楽しくためになる展示でした。刺激になる。


少し足を伸ばして放射線影響研究所も見てきました。
外だけと思っていたら中庭まで入れてもらえました。
担当の方が居れば建物内も見学させてもらえるようです。


川沿いの遊歩道をとことこと広島駅方面に向かい
43(キャラントトロワ)でパンケーキ休憩。


そしていざマツダズームズームスタジアムへ。
残念ながらわが阪神タイガースの負けでしたが
スタジアムはとても気持ちよかったです。


そして、お好み焼き広場内の「こっちじゃん」でやけ酒。
ホテルに着いたらベッドに倒れ込みました。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→