2014年4月17日木曜日

4月17日|福山ぶらぶら

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
前日の広島に引き続き福山に行ってきました。

目当ては鞆の浦。
昔の港や町並みが残っていてとてもステキな町でした。


その後市街地に戻ってきて町をぶらぶら。
友達に教えてもらった大黒町商店街がすごかった。
商店街全体を煉瓦造の建物風に修景しようとしている
無理無理感がなんともいじらしい。


一方、本通り商店街の方は昔のままながら
日替わりマスターの店やこだわりの自転車屋など
面白い動きがあちらこちらに見える。
近々アーケードを作りかえる予定だけど
この動きを大事にして欲しい。
うっかり大黒町のようにならないように。


そのままぶらぶら南下すると道三川にぶち当たる。
道三川の横には狭いながらも気持ちの良い
遊歩道がずっと通っていてちょっとのつもりが
遊歩道が途切れるまでずっと歩き続けることに。
行政が整備したあと住民も手を入れているようで
とてもいい雰囲気でした。こののり、見習いたいですね。



大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→