2017年12月25日月曜日

2020年から全ての新築住宅で省エネ適合義務化

省エネルギー設計者講習会に行ってきました。

2020年から全ての新築住宅で省エネ基準に適合していることが義務付けられます。
法律上の義務となるわけですから「耐震」や「シックハウス」同様、
それを守らなければ住宅を建てることが許されなくなるわけです。


以前にも講習を受けていたのですが平成28年に基準が変わった
ということであらためて受講した次第。

一番大きく変わったのは計算の仕方。
以前は「とっても簡易な計算」か「とっても詳細な計算」のどちらかで
省エネルギー基準に合うかどうかを計算していました。
前者では大雑把すぎ、後者は詳しすぎて計算にとても時間がかかりました。

今後省エネルギー基準での建物を普及させるために
この中間の計算法が定められました。
たしかに以前に比べて随分簡単になりました。
設計が固まる以前から詳細な計算ができるので
省エネルギーを考慮しつつ設計を進めやすくなりました。
これはいい。

講習の考査では満点を取りました。どうぞご依頼ください。