2018年11月11日日曜日

自邸のカラマツ外壁を補修する

高槻のスキップフロアハウスのカラマツ外壁を補修することにしました。
こちらは竣工時の様子↓


使用したカラマツは木童の南波から松。塗装はキシラデコール白木やすらぎ塗っています。

毎年(といいつつさぼった年もありましたが…)自分たちで塗りなおしていました。
そのためにカラマツは脚立で手が届く範囲のみ張っています。
使用した塗装はコーナンで売っていた水性木材保護塗料です。



これで結構もっていたのですが10年過ぎると痛みが目立つようになってきました。
特に地面から跳ね返った雨水があたる足元付近。



そして15年目を迎える今年、
いよいよ工務店を入れて本格的に補修することにしました。
痛みが激しい箇所は張り替えて塗装を塗りなおします。

いままでは木の質感がわかるようにクリア塗装だったのですが
張りなおした箇所との差が出てしまうので今回は色を付けます。
何色が似合うだろう?さて、どうなるかは後日。