2018年12月22日土曜日

設計事例『光天井のあるリビング』

吉永建築デザインスタジオホームページに設計事例を追加しました。
昼なお暗いリビングを光天井で明るく照らすための改装です。

『光天井のあるリビング』


改装前のリビングは日中でも照明をつけないといけない状態でした。
南側に隣家が建ち、リビングが1階の奥まった位置にあるためです。
一方2階には十分日があたっていたのでこの光を利用することにしました。
2階の床に穴をあけ、そこから1階に光を導くように光天井を設けました。



吹き抜けにするという手もあるのですが2階の子供部屋が狭くなるので光を通す床材を張ることにしました。
半透明のFRPグレーチングを置き、その上にくもり加工をしたポリカーボネイト板を敷きました。
人影がわかる程度なので下からのぞかれている感は少ないと思われます。


こちらは2階の様子です。
床が水色になっている部分から光を取り込んでいます。
FRPグレーチングはもともと床材をしてつくられたものなので
上を歩いても強度的に問題ありません。


おかげでダイニングテーブルにも日光が降り注ぐようになりました。
ご家族の毎日を明るく照らしますように。