2023年8月30日水曜日

東大路高野第3住宅リノベーションプロセス|引渡し前の竣工検査

 いよいよ工事は終了。引渡し前に竣工検査を行いました。


竣工検査では発注図面通りできているか、傷や汚れがないかなどを施主、設計事務所、工務店の3者で確認します。完成してみてあぁ、こうすればよかったという内容も簡易にできるものでなければ手を加えます。ここで指摘があった事項を直したうえで引き渡しとなります。


寝室とリビングの間の一部が透ける引き戸は竣工検査でようやく仕上がりを見ることができました。風が通るようにしているのですが樹脂の網戸では味気ないのでスピーカーに張るネットを転用してみました。なかなかいい出来です。