2024年2月16日金曜日

町屋リノベーション設計プロセス|間取り第2案

前回の打ち合わせを受けて間取りの第2案を作成しました。

改装前の間取りは下記の通りでした。



今回の間取り案です。前回提出した3案のいいとこどりをしています。

1階は壁と襖を取り払って長ーいLDKを設けました。前面道路にむけては間口いっぱいの玄関を設けてLDKと道路との間のクッションとしています。外からの視線や車の騒音を防ぐことができます。

玄関は一般住宅としてはかなり広いですが、ベビーカーや子供用の自転車、三輪車など置くとき便利です。

キッチンはペニンシュラの対面型キッチンです。元の浴室は大きなパントリーとなりました。洗濯機置き場は洗面所内に設けたかったのですが、間取り的に難しかったので近くの廊下に別途スペースを設けました。
  

2階は階段の位置を変え、寝室と収納が最も効率よくとれるレイアウトを選びました。廊下に窓が取れないのは気になりましたが、暗さは照明で工夫することとしました。

 


間取りはこれでほぼ確定。細かいところを調整して次回打ち合わせで最終案を提出することになりました。