2024年2月25日日曜日

町屋リノベーション設計プロセス|仕上げの決定

間取りが決まったところで仕上げや設備機器を決めていきます。

外壁はサイディングを張ります。道路側の外壁は特に傷んでいおらずそのままでもよかったのですが、お客さんのご希望でサイディングを張ることにしました。元の渋い雰囲気は残すために黒いものを選びました。屋根は以前に補修済みですので瓦屋根のままとしました。

改装前

改装後

室内は選択肢の種類と予算を総合的に考えて既製品を中心に選びました。壁・天井はビニールクロス、床はシステムフローリング、室内建具はpanasonicのベリティスです。リビングダイニングの天井は、天井裏を覗いたときにいい感じで黒光りする梁が見えたので、ビニールクロスではなく天井裏を表しにすることにしました。

改装前

改装後

また、壁と天井裏には断熱材を入れることにしました。サッシも一部ペアガラスに交換して気密性も上げています。