2007年5月14日月曜日

フィリピンでの気づき その3 「ひともまちもゆるい」

2007/5/14
…フィリピンでの気づき その3 「ひともまちもゆるい」

私が訪れたまち-シライでは夕方公園や道端でゆったりと涼みながら過ごす人たちをよく見かけました。



出張中スケジュールが遅れたり予定が変わったりすることがたびたびありましたが、このゆったり感を見ていると一分一秒にピリピリして過ごすことがとてもバカらしく思えてきます。

予定変更が日常茶飯事の中で、どんなことがあっても臨機応変に対応できるスキルとおおらかさがフィリピンでは必要だそうです。

ピリピリヒヤヒヤせず、ドンとおおらかにかまえて何かあればパッと問題を解決することができる。ひとつの理想的な人間像ですよね。

正解に執着したり損しないことにあくせくするよりも、私が出会ったフィりピンの人たちのように気持ちを大きく持つことの方が楽しく幸せに日々を送る近道のような気がしましす。