2007年11月6日火曜日

【TV出演】団地の神様が与えた試練とチャンス

こんにちは

団地の行く末を案じているよしながです。

先日お知らせしたニュース23での団地特集
団地マニアの中では評判が悪うございました。

MBSのときに比べて、団地そのものというより社会問題的側面に
ウェイトを置いて編集されていたということもあるのだけど、
団地マニアがなぜ団地に惹かれているのか、
団地マニアは団地に対してどういう思いを持っているのか、
を誤解しているともとれる内容だったから。

少なくとも団地マニアたちが団地に目を向けることは
ニュース23で取り上げた孤独死などの問題を
どちらかというと解決する方向で動いているはずだ。

それを誤解していると批判するのは簡単だけど、
実は それはぼくらの団地に対する思いがまだまだ世の中に
伝わっていないことの現われなのかもしれない。
逆に言えば伝わりさえすればもっとぼくらの団地への
愛情は世のひとびとに伝播していくだろう。

そういう意味ではぼくらがプロジェクトDという、
ネット活動から実社会へ飛び出して
団地の魅力を世の伝えるチャンネルを
つくったのは実にいいタイミングだった。

これは団地の神様がぼくらに与えた試練とチャンスかもしれない。