2008年8月23日土曜日

【知られざる団地】市街地住宅を知っていますか?


▲これも団地!▼

UR都市機構(旧住宅都市整備公団)の子会社で、
市街地住宅研究会の会合に参加してきました。

ところで、みなさんは「市街地住宅」なるものを知っていますか?
たとえば大阪市街地、一見普通のビルに見えるけど
実は4階から上は団地になっていたりするのです。
4階には中庭があって
そこには市街地とは思えないほど静かで
生活観あふれる空間が広がっています。


そんな団地「市街地住宅」もこのままいけば
他の団地同様解体・建て替えされてしまうでしょう。
それはいかにもMOTTAINAI!というわけでそ
の再評価と再活用を提案するための研究会が発足されました。

集まったメンバーは数十年公団の設計に関わった技術者さんや
大学の先生などそらぁ団地つわものばかりで、
会議はひたひたの濃い公団汁でぐつぐつと煮込まれるような
気がするほど濃厚なものでした。

団地大好き建築家としてはこれは放っておけないと
無理を言って参加させてもらいましたが、
ややビビッております。ガンバロ。

参考)市街地住宅K.K
市街地住宅の写真が充実したホームページです

▼ブログランキングに参加しています。一日一善。下のバナーをクリックしても一善。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→