2009年11月16日月曜日

コラムの月曜日:設計士、建築士でもなく建築家であるわけ その1

先日の仕分け会議で、蓮舫議員より
「納税者がトップレベル研究者にお金を払った分、
納税者個人にもリターンを貰えないと納得できません!」(twitter実況より)
との名言が出たそうです。

何を持ってリターンとするかという問題はあるのですが、
自分の研究に自信を持っている人、
一生懸命研究している人ほど
どんなリターンを返しているか
素人にもわかるように説明する努力を
怠っている可能性はあります。
自信がなかったりサボっている人の方が
普段から言い訳を考えるわけですからね。

そう考えるといい活動をしていると思っている人こそ
普段から一般の人にもわかりやすく自分のことを
説明することを意識しておく必要があるのでしょう。

そんなことを考えてブログなど書いてみたりするわけです。

次週に続く


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→