2009年11月17日火曜日

けんちく紹介の火曜日:建築に関わる活動を広く世に知らしめるために・けんちくの手帖

昨日のブログで
いい活動をしていると思っている人こそ
普段から一般の人にもわかりやすく自分のことを
説明することを意識しておく必要があるのでしょう。
と書きました。

私が実践している活動をひとつ紹介しましょう。
それは「けんちくの手帖 」です。


建築やまちづくりに関して一冊の本にできるほどのコンテンツを
持っている人は少なくありません。個人で本を出版することは
経済的・流通的に難しいことですが、それでも自らの思いを
本に託して世に伝えたいと思っている人はたくさんいるはずです。
「けんちくの手帖」は、そうした欲求を持つ人々と"けんちく本"を集めて、
既成の出版とは違うルートで世に広めることをたくらむプロジェクトです。

現在イベント「architects' BAR~けんちく本つくりたい人集まれ」を中心に活動中。
興味深いけんちく本を作っている方々をゲストスピーカーに招き、
自らのけんちく本について熱く語ってもらうトークショー。
テーマは建築からまちづくり、土木構造物から舞台美術まで広範囲に及ぶ。

“architects' BAR”という名のとおり、
観客にはお酒と料理、時にライブも楽しんでもらう。
“1.5”次会の気楽なのりでグラス片手に
本音で楽しんでもらえる雰囲気作りを心がけている。
建築業界関係以外の参加が1/3~1/2というのも特徴。

自分の建築に関わる活動を広く世に知らしめる、
そんな役割をけんちくの手帖は果たしています。

ホームページ:けんちくの手帖




大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→