こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日、洛西ニュータウンの団地リノベーションのお宅に
竣工後一年のご様子うかがいに行ってきました。
玄関に立つとご主人の笑顔とプンッと木の香りがお出迎え。
さて、今回の訪問は一年後の検査という意味もあるので
チェックポイントを見ていきましょう。
まずはフローリング。
思いのほか色焼けてしていない様子。
お子さんがものをぶつけるらしくあちこちはへこんでいますが、それも味。
無垢のスギなのでアイロン当てると戻ります。
さすがの多さに最近はあきらめたとのことですが(笑)
これは表面をコーティングしたフローリングにはできない芸当。
安全性も含め、小さいお子さんのいるご家庭にはマストな床材ではないでしょうか。
そして意外だったのは結露によると思われるカビが数箇所発生したこと。
空気がよどみ外壁に近い部屋の隅で三箇所見受けられました。
調湿性のある壁材を使っていたのですが悪い条件が重なると発生するようです。
アルカリ性でカビが生えにくい漆喰を塗布することで対処することにしました。
結露対策の難しさを実感しました。
ここでは工務店の薦めもあってインナーサッシをつけました。
エアコンの効きは?と聞くと実感としては格段によくなった印象はないようでが
これで窓の結露はばっちり止まったそうです。
オーナーのNさんありがとうございました。
いろいろと勉強になる訪問でした。
そして変わらずきれいにお使いでうれしいかぎり。
また一年一年と住みこなしていってください。
大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→