2012年1月17日火曜日

龍馬だけじゃない高知旅行1日目:
掩体壕、浦戸湾

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
年末に高知に旅行に行ってきました。
吉永が行くのですから桂浜やはりまや橋など
行くわけがありません。高知に親戚が多く、
また土佐清水でのリゾートマンション自力改装で
毎年通っていたこともありいわゆる観光ガイドには
載っていない高知の見所を知っている私が
どこに行ってきたか数回に分けてご紹介しましょう。

まずは飛行機で高知龍馬空港へ。


高知の知れざる注目スポットは空港の横にあります。
旧日本軍が飛行機の格納庫として作ったコンクリートの建物「掩体壕」



これが空港西側の田園地帯にごろごろと残っています。



田園に点在する様子はシュールではありますが
この巨体も半世紀をこえて風景になじんでいる気もします。


次に浦戸湾に向かい小高い山から造船所らしきものがあるので近づくと


道路間際で造船の真っ最中でした。
こんな間近で造船作業を見たのは初めてです。



中をジーっと見ていたら
「あの部品は明日とりつけるんじゃ」と親切に教えてくれました。



浦戸湾には昔のいわゆる蔵もいくつか残っています。
マークがとてもかわいかったです。






つづく

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→