2013年7月25日木曜日

7月25日:弁護士さんに「脱法ハウス」について意見をうかがいました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
マンション住宅部会の仕事で顧問弁護士さんのところに
相談に行ってきました。

メインの話は現在見直し中の管理規約について
法律的なところからの見解を伺うということでしたが、
せっかくの機会なので昨今話題になっている
「脱法ハウス」的なシェアハウスについても意見を聞いてきました。

いまのところは個々の部屋をどう使うかは
周りに迷惑をかけない限り自由なわけで
それに規約などで規制をかけることは
現状のままでは難しいのだそうです。
国交省としても放置して行くわけには行かないので
なんらか見解を出してくるでしょう。いまのところは
それ待ちかな、といったところのようです。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→