2013年8月14日水曜日

8月14日:一軒家を借りて事務所にするプロジェクトスタート

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
とある会社から
・大阪市内にある事務所を宝塚線沿線に移転したい
・一軒家を借り、自力でリノベーションして使いたい
・将来的にはカフェなど地域に開いた場としたい
というなんともやりがいのある依頼が来ました!

まずはどの町に事務所を構えたいか決めるため
社員のみなさんと町をぶらぶらすることにしました。
商店街があって、こじんまりと町がまとまって
“カフェなど地域に開いた場としたい”というには最適!ということで
チョイスしたのは石橋駅周辺です。


駅を出るとまず香ばしい商店街にノックアウトです。
一軒家ではなく店舗を借りるというのもありかなー
という話も出ました。


裏手にまわると空き家ではないですが
素敵な一軒家がちらほらと。
途中すごくいい感じの市場跡を見つけましたが
ご近所の人の話では取り壊すかもしれないとのこと(残念…)


商店街の反対に回ると
いい感じの一軒家を改装したカフェを発見!
陶芸&カフェjiji」というお店です。


オーナーの方に事情を説明して
いろいろ参考になる話をうかがいました。
一年くらいこのあたりを探し回ったこと
もと医院で空き家になっていたこの建物のオーナーを
2ヶ月説得して借りたことなどなど…。
これこそ自分たちがやりたいことじゃないか!
と一同、未来の自分たちのゴールを見ることができたような思いでした。



大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→